第6回世界のウチナーンチュ大会

今年で第6回目を迎える世界のウチナーンチュ大会

こちらは沖縄から世界へ雄飛したウチナーンチュ達が5年に1回、故郷に世界中から戻ってくる

大イベントです。

大会の目的

「第6回世界のウチナーンチュ大会」は、ウチナーネットワークを持続的に継承、発展させるとともに、沖縄独自のソフトパワーを国内外に発信し、その魅力と可能性を活用して沖縄の未来を切り開いていくことを目的として開催する。

海外における沖縄アイデンティティーは、主に県人会などの伝統芸能や三線、空手、その他の様々な文化活動を通して次世代へと継承されていることに鑑み、第6回大会では、沖縄独自の文化や風土、歴史、いわゆるソフトパワーの魅力を県民が再認識するとともに、移民の歴史やウチナーネットワークの重要性とその拡大、発展に大会が果たしてきた役割について、広く県民へアピールできる取組を推進したい。

沖縄は10/26-10/30まで沖縄中心地には数多くの外国人が集まっています。

80-90代のお年寄りから若い10代のお孫さんたちまで幅広い年代の方々が終結しています。img_9200

沖縄愛なんですね。。。。

昨夜は・・・沖縄出身でハワイに移住している方々と交流食事会に参加させて頂きました。

皆さん、沖縄に戻ってきて温かく迎えてくれる人や県の方々にとても感謝していると。。。

命の続く限りウチナーンチュ大会には戻ってきたいですとのこと・・・・。素晴らしいですね

img_9202img_9204

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL