デザインの重要性について

先日、ある新聞を読んでいて

非常に共感し、納得できた内容が掲載されていましたのでご紹介させていただきます。

 

大まかな内容は,昨今の日本企業に足りない物は何かと言った記事でした。

 

結論から言いいますと日本のビジネスマーケティングをする上で

大切な物が出遅れている。それは、【デザイン】であると言う内容です。

 

アメリカで毎年発表されている

資産額上位50社のうち、約20%の企業が経営の最高責任者(CEO)や最高執行責任者(COO)と同列に

最高デザイン責任者(CDO)を任命しているそうです。

これは、デザインが製品においての重要性ではなく経営レベルでの必要性が期待されている為です。

 

世界規模での大ヒット商品 iPhone を開発する米アップル。

商品を販売する中で大切なことは、安全性・操作性を念頭におきながら

デザインを洗練することによって・自社ブランドを際立たせることができたとの見解でした。

 

安全性・操作性は、他社との差別化に優位性傾向は結びつかず

デザインは品質優位・差別化の双方にプラスに影響する分析をふまえ

今の日本の業界においてもデザインを商品レベルではなく経営レベルで

成長させていかなければならないという考えに大変共感しました。

 

建築・住宅においてのデザインとは。。。。。

そしてそのデザインをどう伝えるか、どう見せるか。

 

【デザイン】はこれからの時代を生き抜く為の業界における重要な鍵となりそうですね。。。

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL