REPORT: 2017年7月開催 グローバル人材育成 海外視察研修レポート

 

7月4日から7月8日の6日間にわたり
オーストラリアのブリスベン&ゴールドコーストにてグロバール人材育成海外視察研修を行いました。
国内研修10時間・海外視察研修30時間を無事開催出来たご報告と共に
「グローバル人材育成海外視察研修」のレポートをお届けいたします。
研修参加者様からいただいたご感想も含め、研修内容もご紹介いたしますのでぜひご覧ください。

グローバル人材育成 海外視察研修とは?

まず、この「グローバル人材育成海外視察研修」ですが
企業展開・業務提携・人材育成などを目的とし、研修を海外で行う実体感型の研修プログラムとなっています。
企業様の業種に合わせた視察・研修プログラムをご提案し、研修いたします。

今回ご参加いただきました企業様は建設・住宅関連の3企業様
経営者様と社員様合わせての11名様にご参加いただきました。ありがとうございました。
プライバシー保護のため、お顔を隠した写真となりますが、実際の写真で雰囲気も感じて頂ければと思います。

国内研修10時間編

 

まず、渡航前に国内研修を10時間実施いたしました。
渡航前に深い知識を持ち、理解した上で研修にご参加いただけるように
〇オーストラリアについての基礎知識
〇オーストラリア研修で学ぶべき事
〇時代背景の理解
〇語学研修 を行いました。
意識を高め、研修者として見るべきポイントを明確にし、
充実した海外研修になるように、テキスト・動画・確認テストを入れながら進め、
現地でのコミュニケーションに必要なスキルを上げる研修を行う事により、より充実した海外研修を受講していただけます。

 

受講者様のご感想

●心構えをしっかりと意識付けなければいけないと思いました。
また研修をうけながらもまだまだデザインに対するアンテナ・知識が足りないと気づかされたので、今回のオーストラリア研修をより充実した研修にする為事前に自分でも勉強していきたいと感じました。

●事前に知識を得る事は大切だと感じた。
どのような国でどのような歴史・文化があるのかを知って行くのと行かないのでは
大きな違いがあると思う。自分達だけで勉強するにもここまでしっかり出来ないと思うのでとても良かった。

●まずは固定概念を壊し、新しいものを見て学び取り入れ新しい考えを再構築していきたい。

海外視察研修30時間編

 

現地オーストラリアへ到着。
オーストラリアと日本は真逆の季節です。

猛暑の日本を飛び出し着いた先オーストラリアは、丁度冬から春にかけての気持ちの良い気候。
しかし朝晩は寒く日中は天気が良いと暑いので、車内はクーラーが必須です。お天気がよく、視察中1度だけめずらしく少し雨が降りました。

(写真:ゴールドコースト空港)

 

今回の研修内容は次の通りです。(順不同・抜粋)

■総合住宅展示場/集合団地/ディスプレイハウス/ホテル
   商業施設/インテリアショップ/建材店   等々の視察

 

研修全日にわたり、数々の視察研修を行いました。
ネットや本では味わう事の出来ない、その場に身を置き感じる経験がこの研修の大きな魅力です。
疑問点があれば講師から解説を行い、体験して感じた事は全員で共有しました。
エリアによって展示場の雰囲気も価格帯もコンセプトも異なりますので
それぞれのポイントを解説を交えて皆様の感性を広げていただきました。
別の展示場と比べて、また日本と比べて…この経験が人材育成には必要不可欠です。

 

 

 

一部ですが、複数の展示場や現地家具のディスプレイ見学の様子です

 

 

受講者様のご感想

●コンセプトを持った家づくりがとても大切だと改めて感じました。
家具のレイアウトやディスプレイ、窓の取り方、庭の植栽までトータルコーディネートを学ぶことができました。
日本との文化やスケールの違いはあるものの、家族とのコミュニケーションルーム・パントリー・ランドリー等の
機能性をもたせた家づくりを今後取り入れていきたいです。

●インテリアショップでは家具や雑貨の種類が豊富でディスプレイも大変勉強になりました。
デコレーターにとっては仕入れがしやすく、またトレンドをキャッチしやすい環境だと感じました。
日本とは違い仕事として確立され、プロ意識とレベルの高さを実感できました。

●気候や環境が似ている事から、住みやすい環境を提案する事で地域貢献ができると思えた。
デザインや間取りについて得たヒントを活かし今後お客様提案へ対応できるように取り入れていきたい

●外観デザインだけでなく、窓から見える庭の景色を計画してコーディネートしていて衝撃をうけました。
日本にはない提案力の高さを目の当たりにし、多くの刺激をうけました。

●研修で得たものは、まずはインテリアの効果の大切さ。どう見せるのか、お客様へプレゼンする時や
完成見学会の時にこの効果を活かしていきたいと感じた。
オーストラリアの街並みの整え方についても、建物をひきたてる効果を確認する事ができた。

■現地講師による講座

 

リアルタイムで変化する市場に携わる現地講師から、
生の声を聞いていただきました

今回は

オーストラリアの移民政策・現地事情論(写真)

 

 

 

 

オーストラリア金融事業の事情と法律(写真)

等々を受講いただきました

受講者様のご感想

●資金や労働力が集まる仕組みについて学ぶことができました。安心・安全に暮らせる国であり
またオーストラリアの金融事情を聴いてグローバルな視野で物事を考えたいと思いました。

●オーストラリアへの進出企業が増加する意図が理解できました。法人取得等ぜひ続けて学びたいです。

 

研修中のお食事ですが…
沢山の美味しい楽しい、素敵なレストランでのお食事会もあり
手巻きSUSHI &自慢のうどんもふるまわれました!(各国で絶賛の手作りの出汁です!)

 

海外での経験はすべて特別なもので
企業様間の交流においても新しい発見や刺激の多いお時間を過ごしていただけたかと思います。

様々なプログラムを組み合わせた5日間。受講者様から研修後、嬉しいお声を沢山いただきました。

受講者様からの総評

●ファサードに関して、日本では想像できなかった機能美とは違うインパクトのある住宅デザインに感動しました。人目を引くようなデザインをこれから日本で始めていきたいです。

●オーストラリアの住宅の素晴らしい装飾の仕方・見せ方に感動したのですが、自社でこれから再現し、そして提案する能力をさらに上げて、早くお客様に届けたいという思いが今まで以上に強くなったのを自分自身の中で感じました。

●視察・研修すべてにおいて目から鱗の事ばかりでした。家具の使い方も含め、住宅のデザイン力をUPしなければ、他社との差別が出来ないと思いました。自社の商品を作っていく中で、この研修で学んだ事を取り入れていきます。

●オーストラリアの住宅の良い部分を、日本で限られた平均的な坪数へ取り入れながらどのように住宅をデザインしていくのか…快適な暮らし方を提案するには…価格は…まだまだ課題が山積みであり、現状に満足せず成長していかなければならない事に気づく事が出来ました。

●全社員で共有したい。デザイン部門は必須である。

●今回の視察研修で、自社の目指す方向がより明確に分かりました。仕事やプライベート、人生の中でオーストラリアで経験したものを自分の物にし活かしていきたいです。ユーリック様の夕食のおもてなしなどもとても感動しました。ありがとうございました!

 …等々

グローバル研修へご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

好評のグローバル人材育成海外視察研修は、
次回 ラスベガス・マレーシア・ハワイ・オーストラリアを予定しております。
ご興味、ご質問等ございましたら、HPのお問合せ よりご連絡下さいませ。個別にて詳しいご案内をさせていただきます。

 

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL