2017年7月開催 グローバル人材育成海外視察レポート

早速ですが、7月に開催いたしました。

「グローバル人材育成海外視察研修INオーストラリア」レポートをお届けします。

どんな事をしたのか、どんな所へ行ったのか

そして研修に参加された皆様の声もご紹介させて頂きます。

グローバル人材育成海外視察研修ですが、企業展開・人材育成

グローバルな世界観を体験するなどを目的として研修を海外で

行う、実体感型プログラムになっております。

 

今回の研修場所はオーストラリアINブリスベン・ゴールドコースト

今回の参加企業様ですが、国内で多くの店舗デザインをされている

企業様・地元密着型のハウスメーカー経営されている企業様

建築関連の建材卸企業様がご参加されております。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2017年7月オーストラリアゴールドコースト空港に到着です。

日本では、季節で言えば夏ですがオーストラリアは南半休

季節は秋・昼はTシャツでも暑いですが朝晩はトレーナーなどが

必要です。寒くなく・ものすごく暑い訳ではない気持ちの良い時候です。

 

今回の視察研修でもたくさんのエリア・海外の文化を見て触って

感じて頂いております。

■総合住宅展示場/集合団地/ディスプレイハウス/ホテル

   商業施設/インテリアショップ/建材店   等々の視察

 

まずは、世界でも珍しい六つ星ホテル照明やカーテン・家具まで全てベルサーチ

 

こちらのホテルロビーにあるクッションももちろんベルサーチ

 

ゴールドコーストでも人気のある大型ショッピングモールも

小物や商品のディスプレイ日本とは違う見せ方に皆様も興味津々でした。

 

1つ1つ鮮やかな色ですが、うまくコラボレーションさせてディスプレイをしています

 

 

斬新なカラーコーディネート

シューズ売り場も近未来的でした・・・・

こちらは、ブリスベンにあります。IKEAです。

日本にもIKEAはありますが所変われば展示や見せ方・カラーリングは

全く違います。

 

こちらの緑の壁紙に黄色のソファー日本では提案するのに

勇気が必要ですよ!!

ご参加されていたコーディネーターのスタッフの方も目からうろこだったようです。

IKEAディスプレイ視察

こちらは、オーストラリア版の総合住宅展示場です。

オーストラリアでの人気のハウスメーカーさんが大集合です。

オーストラリアで人気のメトリコンと言うハウスメーカーです。

モデルハウス内観

日本とは違う発想のアウトドアリビングでラグジュアリー感を演出です。

ただこれがオーストラリアでは一般的な住宅です。

 

皆様日本に帰りたくない・・・ここで住みます (笑)

ディスプレイハウスには、細部にわたるコーディネート

カラーの使い方に皆様感動されておりました。

リビングから直接中庭のデッキへ・アウトドアリビングがオーストラリアでは

人気の間取りです。

初めての物を見て・触って体感を頂きました。

 

ネットや本では味わう事の出来ない、その場に身を置き感じる経験がこの研修の大きな魅力です。

疑問点があれば講師から解説を行い、体験して感じた事は全員で共有いたしました。

エリアによって展示場の雰囲気も価格帯もコンセプトも異なりますので

それぞれのポイント解説を交えて皆様の感性を広げていただきました。

 別の展示場と比べて、また日本と比べて…この経験が人材育成には必要不可欠です。


ディスプレイハウスなどを視察頂いた受講者様のご感想

  • コンセプトを持った家づくりがとても大切だと改めて感じました。家具のレイアウトやディスプレイ、窓の取り方、庭の植栽までトータルコーディネートを学ぶことができました。日本との文化やスケールの違いはあるものの、家族とのコミュニケーションルーム・パントリー・ランドリー等の機能性をもたせた家づくりを今後取り入れていきたいです。
  • インテリアショップでは家具や雑貨の種類が豊富でディスプレイも大変勉強になりました。デコレーターにとっては仕入れがしやすく、またトレンドをキャッチしやすい環境だと感じました。日本とは違い仕事として確立され、プロ意識とレベルの高さを実感できました。
  • 気候や環境が似ている事から、住みやすい環境を提案する事で地域貢献ができると思えた。デザインや間取りについて得たヒントを活かし今後お客様提案へ対応できるように取り入れていきたい
  • 外観デザインだけでなく、窓から見える庭の景色を計画してコーディネートしていて衝撃をうけました。日本にはない提案力の高さを目の当たりにし、多くの刺激をうけました。
  • 研修で得たものは、まずはインテリア効果の大切さ。どう見せるのか、お客様へプレゼンする時や完成見学会の時にこの効果を活かしていきたいと感じた。オーストラリアの街並みの整え方についても、建物をひきたてる効果を確認する事ができた。

 

 

他にも地域事情や現地講師による生きた研修を行いました。

研修の中では、オーストラリア金融事情として

現地銀行での金融情勢の生の講座や実際に口座開設までを行いました。

 

オーストラリアの普通預金金利や定期預金金利は日本よりはるかに

高いので皆様こぞって・・・隠し口座を開設してました・・・笑笑

地元で人気の家具屋やライティングショールームなども視察しました。

地域事情の視察

カラーラマーケット

地域の文化やオーストラリアの流行を知って頂く為に毎週土日の行われるカラーラ

マーケットを視察いたしました。

 

研修期間中は、夜はホテルで懇親会 今回は、研修参加者の方のシークレット誕生会も行いました。皆様大変喜んで頂けました。

皆様に内緒でケーキを準備・・・・・・・・

シークレットパーティー風景

 

オーストラリアと言えばオージBeefです。

毎日違うメニューに皆様感激されておりました。

日中に視察研修を行い見て感じた内容を同じ釜の飯を食べながら共有する

ことはものすごく大きな意味を持ちます。

 

まだまだたくさんの内容を経験して頂きました。

皆様が揃って言われることネットなどで情報は簡単に得ることの

出来る時代にはなりましたが、実際に見て触れて感じることは

パソコンや液晶などで見るのとは全く違い企業としても個人としても人間の幅を

大きく成長させてもらえるように感じました。

などの嬉しいお言葉を数多く頂いております。

 

今回研修に参加頂きました皆様ありがとうございました。

お疲れ様でございました。m(_ _)m

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL