2018年4月開催 グローバル人材育成海外視察研修レポート

4月に開催いたしました

「グローバル人材育成海外視察研修inハワイ」についてご報告いたします。

皆様、しっかりと目的を持ってのご参加でした。

どんな気づきや学びがあったか、どんな所へ行ったのか

そして研修参加者様からいただいた感想も合わせて

ご紹介いたしますのでご覧いただければと思います(^^♪

まず、この「グローバル人材育成海外視察研修」ですが

企業展開・業務提携・人材育成・グローバルな世界観を体験するなどを目的とし

研修を海外で行う、実体感型の研修プログラムとなっています。

今回レポートいたしますのは

「アメリカ・ハワイ」でのグローバル人材育成海外視察研修。


ハワイは1年を通して温暖な気候です。開催時の4月は少しお天気が崩れる日も

ありましたが、お天気の良い日は常夏の島!ハワイという感じでした。「ハワイ」の画像検索結果

広く青い空が皆様をお出迎えいたします。

5日間、研修時間は30時間での研修プログラムです。

今回の研修内容は次の通りです。(順不同・抜粋)

宿泊はヒルトンタイムシェアのグランドワイキキアンに滞在。

皆様には良いところだとお褒め頂きました。

オーストラリア、沖縄、ハワイを比較できる濃い研修をしながら

皆様と共有できればと思っております。

スケジュールも、なかなか盛りだくさんの内容となっております。

現地の方々との交流懇親会もあり、沖縄会館なども訪問。

お食事会場も私どものハワイの会社のお得意先にご協力いただきいろいろセッティングさせて頂きました。

有意義な時間となりますよう全力で努めさせて頂きました。

ハワイカイ・カハラ地区視察

ハワイカイSC見学/ココマリーナ視察/ Ross for dress less/ホールフーズ見学/カハラモール視察/カハラホテル見学

まず現地での人気エリアを散策頂きました。

珍しくハワイは大雨でした。

そんな中ですが、島の半周をしながらいろいろ散策してきました。

まだ、初日でしたが、皆様の中でハワイのイメージが変わった?進化した感じでした。

アメリカの有名なコスコ(大型卸スーパー)で大きなホットドックをほうばりながらアメリカンスタイルを感じて頂きました。

カハラ、ハワイカイ、ハナウマベイ、カイルアビーチ/SC、アラモアナSCなど様変わりしたハワイに驚かれていました。

夜は、交流懇親会としてウドンパーティ

私達も仕事でお世話になり現地ハワイで長く和のプロフェッショナルをされている

影山さんをゲストにお迎えして楽しく沖縄やハワイ、オーストラリアなどいろんなお話で盛り上がりました。

 

 

Bank of Hawaiiにて座学(金融講座)

BOH Vice president 松本氏 ハワイの金融口座について

ハワイでの不動産の販売方法や銀行から見たハワイの現実と魅力などや

カカアコ再開発地区のプロモーションを通して私たちの目指すものなどを

交えてお伝えして感じて頂きました。

ランチはハワイで大人気の鉄板焼き「サントリー」さんでステーキを焼いていただきました。

サントリーさんは弊社のハワイのグループ会社の「Sannaka-WEST」で長年に渡り、

お付き合い頂いております老舗レストランです。

ハワイ不動産視察研修

センチュリー21による視察ツアー

午後からはハワイの不動産事情について、レクチャーを頂いた後に、

実際のハワイの豪邸からトランプタワー、リッツカールトンホテルコンドなど

様々な価格帯の物件を見学しました。

トランプタワーのホテルコンドミニアムではスタジオタイプで$400-600/日で貸しているそうです。

高級邸宅エリア「カハラ」の7億の邸宅には圧巻でした。

・座学2(海外文化理解・地域事情論) 海外においての文化や地域の特性を学んでいただきました。

午前中アロハスタジアムで開催されているスワップミート(大型フリマ)にでかけて
ロコ感を味わって頂きました。Tシャツなど買われてましたよ。
お昼はローカルレストラン「Zippy's]でロコ弁当をおためしいただきました。

研修後の受講者様の感想

・現地事情論に関してはハワイの魅力を深く知ることができた。

・ハワイでもまだまだインフラの整備が整っていないことや物価の上昇における
 バブル化している良さと怖さをしりました。

・国土や気候に関してもさずがリゾートのキャリアがあり魅了する場所だと
 感じました。とても勉強になりました。。

・座学3(現地講師による沖縄文化会館視察)

もちろん現地講師からの生の声を聴くことができます。

今回は

午後から「ハワイ沖縄会館」を実際にデザイン・建築されたモーリス・山里氏
に案内して頂きました。沖縄愛に溢れる会館に引き込まれていきました。

 

何度も訪れたことのあるハワイですが、こんな場所があって、行ってルーツを
知れたことは本当に良かった。と訪れた方はおっしゃっていました。

沖縄とハワイはとても深い関わりがあることが分かります。

 

午後からはモーリス邸を視察して頂きました。
私共がハワイの会社としてデザイン提案・施工まで総合的に
お手伝いさせて頂いた和室、日本製キッチンなども見て頂きました。

ハワイの有名なウクレレ奏者「ジェイク・シマブクロ」や歌手「ケ・ア・リー」など

人気有名人がこのモーリス邸のリビングで演奏したり、撮影したりされているようです。

見学された方の感想は。。。

素晴らしい・・あれは家ではないミュージアムだ。
モーリスさんのデザイン邸宅は最高傑作です。とおっしゃってらっしゃいました。

 

皆様、ハワイ視察研修の研修内容にはご満足頂いている様子で若いスタッフにも
是非、勉強させたいとおっしゃってました。(^^;

 

この日は、朝からヒルトンタイムシェアの説明会に参加いたしました。

ヒルトンがタイムシェアの販売に対してどのように集客して、説明会の流れを個別に
どのようにスタッフが見せて、プロモーションしていくかを体験して頂きました。

90分の中でのしくみを伝え、良さを理解してもらうための動作、トークなど良いも悪いも含め体験して頂きました。

タイムシェア販売のセールスプロモーションについて体験頂いたことでご理解いただけてよかったと思います。

参加企業様の中には新しく始まる不動産開発プロジェクトが控えている企業様
もいらっしゃり、ハワイで様々な不動産事情を共有できたことでイメージできやすくなったと関心していらっしゃいました。

ランチは大人気ステーキハウス「ウルフギャングステーキ」のオーナーが新しく
イタリアン&バーの高級店をワイキキにオープン「イル・ルピーノ」へ

イタリアンを食べながらゆっくりミィーティングを兼ねてランチいたしました。

https://illupino.com/ja

その後、ワイキキを散策しながらハレクラニホテルや日本人プロデュースの「ワイキキ横丁」など見学しながら

午後からはローカルの人もこよなく愛している
「ワイケレアウトレットショッピングセンターへ」
いろいろ散策されていました。

夜は、サンセットがワイキキで一番綺麗と言われている

ニューオオタニカイマナビートホテル内

「都レストラン」のガゼボでディナ-を頂きました。
視察頂いた中の反省会として有意義な意見交換をすることができました。

食事後、都レストランにお願いして、私どもがお手伝いさせて頂いた障子や畳の現場を見て頂き、
都レストランのボールルーム(宴会場)が二条城を彷彿させる
お部屋があるので見学させていただきました。

 

ハワイでの視察を通してよりハワイの現状と「世界が魅了するリゾート地」としての中身を御理解頂いたかと思います。

また、他国や自国との比較もより明確になり、それぞれの良さや悪さも整理できたかと思います。

 

最終日、午前中カカアコ地区再開発エリア モデル地区計画について
ハワード・ヒューズ社の担当よりプロジェクトについてプロモーションや
プレゼンテーションについて説明を受けて頂きました。

今回のプロジェクトは大手上場会社ハワード・ヒューズ社とハワイ・カメハメハ財団との
提携により成立した今までにない壮大な地区再開発プロジェクトです。

 

ワイキキから空港よりのワードエリアを中心にかなりの様変わりが実現します。

ホノルル空港からアラモアナエリアまでモノレースが通ります。

20年をかけて15棟以上のコンドミニアムが建設されていきます。

今、完成しているのはまだ3棟ですが・・・

また、ハワード・ヒューズ社とヒルトンタイムシェアの販売の格差もかなりものでした。
数百万のタイムシェアと何億ものコンドミニアムを販売するのとではホスピタリティや
クオリティが歴然と違うことにビックリされていました。

カカアコの説明でこれからのハワイの未来が見えてきたこと。

コンドミニアムのクオリティ

最上階(ペントハウス)を部屋ではなくコミュニティー施設を作る考えには
今までにない発想に感心されていらっしゃいました。

説明を受けられた方の中には「おおがた。。買いそうになった(^^;)
とおっしゃっる方もいらっしゃいました。

1か月前に販売がはじまった「アアリィ」という物件はスタジオタイプで
500,000以下だったので投資を含む価格としてはハワイでは画期的でした。

その後、現在の再開発エリアのショップを散策致しました。

あとは、ホームデポ/ローズなど大型店舗を回られました。

最終日は各社セールスクオリティやプロモーションの最先端の素晴らしさやプレゼンテーションの極意などを学んでいただきました。

かなりのインパクトを受けられたと思います。(^^;

駆け足のような5日間の視察研修、お疲れ様でした。

しかし、内容の濃い研修で日々、整理するのが大変な研修だったかともいます。(^^;

 

今回の研修を通して皆様からもたくさんのご感想を頂きました。

・誰もまねできないグローバルな感覚視野でこれからのプロジェクトを進めていきたいと思います。

・ハワイの見方が変わりました。

・不動産やプロモーションの勉強にはとても参考になりました。観光地で楽しいハワイではなく、奥深いしっかりとしたハワイを垣間見た感じです。

・このようなグローバル視察研修は初めてで衝撃でした。次回も参加したいと思っています。ありがとうございました。

・世界基準で物事を考えることで新しい発想が生まれてくることや海外の国々の地域事情や現地で成功されている日本人の方などのお話を聞けたことでさらに勇気が湧きました。素晴らしい研修に参加できてよかったです。

…等々

★追加情報★

今回は特別にサプライズイベントとして、研修中にアメリカで頑張ってらっしゃる

プロゴルファー上原彩子氏が

「コオリナ・ロッテ。レディース選手権」への参戦の為、ハワイに訪れていらっしゃいました。

 

そこで、友人がメインスポンサーをされているというご縁で優勝祈願で皆さん地元の有力者も集まって

イタリアンレストラン「システィーナ」で激励会兼ディナーパーティー&交流会を楽しみました。

研修にご参加下さいました皆様、
ありがとうございました!そしてお疲れ様でございました(^^)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL