Waojeをご存知ですか?

WAOJEは全世界で活躍する日本人起業家ネットワークです。

「Waoje」の画像検索結果

WAOJEとは、海外を拠点とする日本人起業家のネットワークです。
都市を単位としながら、世界中に活動拠点を増やしています。
世界各地で、現地に根を張り、現地の方々を相手にビジネスをしている日本人起業家が、
都市や国を越えてつながることで、有意義な出会いや新たなビジネスチャンスを生み出すことを目的としています。
今後、WAOJEが世界規模のネットワークへ成長することで、日本にとっても重要なビジネスインフラとなると考えています。

活動の目的

WAOJE は、海外在住起業家の故郷である日本を拠点に、日本及び海外における会員の相互支援、
会員間交流その他会員に共通する利益を図る活動を行うことをその主たる目的としています。

世界規模のネットワークへ

WAOJE特別顧問 (和僑会ファウンダー) 筒井 修

WAOJEは、2004年に香港で発祥した和僑会を母体とし、 2017年に世界展開を目指す組織「WAOJE」に生まれ変わりました。
東アジア、アセアン、日本の3つの地域を中心とし、20を超える活動拠点があります。
現在は、北米、南米、欧州、中東にも積極的に展開を始めました。
世界各都市に根を張り頑張っている素晴らしい日本人起業家が集い、大きなビジョンを持った迫代表理事と共に
世界規模のネットワークに成長していくことを心より期待しています。

地域協議会と今後の展望

 

ASEAN地域について

バンコク・プノンペンの実際の飛行時間は約40分程度でしょう。ホーチミンは1時間、シンガポールでもせいぜい2時間です。
この東京から那覇と同等の移動時間帯に、現在8つの支部が存在し、さらに増えようとしています。
これらの支部が横のつながりを大切にし、相乗効果を活かすと何ができるのか?という意識を常に持ち、
WAOJEブランド向上のための施策、共同イベント(ASEAN大会、世界大会、各種セミナーetc…)の実施などの活動を行ってまいります。

いずれこれらの活動は希望の灯火となって、とかく暗く語られがちな、日本の経済を明るく照らすことでしょう。
そして、ASEANに根を下ろし、ASEANで事業を展開している私たちASEAN地域の起業家こそが、この地域の国々の発展と、
そこに暮らす現地の方々の幸福の実現を担えるものと確信し、誇りに思っています。

東アジア地域について

東アジア地域には、中国を中心として複数の活動拠点があります。
何かとネガティブなことが伝えられることの多い中国ですが、社会の変化と共に成長している分野も確実にあります。
正しい情報と的確なタイミングを掴むことができれば、可能性を持った巨大な市場であることは間違いありません。

その場所一筋でビジネスを続ける人もいますが、他都市や他国に展開したいと考えている人もいます。
その人たちにとって、現地の生の情報を共有できること、交流により新たなビジネスチャンスに接することは、
WAOJEが提供できる大きな魅力です。

東アジア地域長 大野 正人(WAOJE理事)

日本地域について

日本の市場規模は、今後確実に縮小していきます。大企業だけでなく中小・零細企業の経営者が海外に目を向けるべき時は
既に訪れています。海外に進出しない企業においても、否が応なしにグローバリゼーションの波に飲み込まれていく未来は
もう目の前にきております。

日本のWAOJE支部は、世界中で活動しているWAOJE支部・会員からの現地の貴重な情報や出会の場を提供します。
海外に進出する企業に限らず、インバウンドに興味がある企業にとっても、海外のWAOJEと直接つながることで、
新たなビジネスチャンスを手に入れることが可能です。

現在、日本には、北から南まで9支部が存在し毎月の定例会では、海外で活躍する企業家の講演や海外視察を始め
さまざまな活動をしております。また、毎年行われる世界大会等の交流に伴い、多くのグローバル企業を輩出しております。

日本地域長 仁科 慎太郎(WAOJE理事)

活動拠点一覧Bases List

WAOJEは全世界で活動しています。現在20拠点。
WAOJEは、2004年に香港で発祥した和僑会を母体とし、2016年に世界展開を目指す組織WAOJEに生まれ変わりました。
東アジア、アセアン、日本の3つの地域を中心とし、20を超える活動拠点があります。
現在は、北米、南米、欧州、中東にも積極的に展開を始めました。

~日本から世界へ世界での繋がり~

グローバルな視点で物事を見る必要がある時代がもう始まっています。
海外に進出したい・海外で起業したいといった方の何らかの支えと繋がることによるマンパワーではなく
情報共有によって新たなチャンスの獲得にもつながるコミュニティーです。


ご興味、ご質問等ございましたら、HPのお問合せ よりご連絡下さいませ。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL