REPORT: 2016年12月開催 グローバル人材育成海外視察研修レポート

昨年12月に開催いたしました「グローバル人材育成海外視察研修」のレポートをお届けいたします。

どんな事をしたのか、どんな所へ行ったのか、そして研修参加者様からいただいた感想も合わせてご紹介いたしますのでご覧いただければと思います


まず、この「グローバル人材育成海外視察研修」ですが、企業展開・業務提携・人材育成などを目的とし
研修を海外で行う、実体感型の研修プログラムとなっています。

今回レポートいたしますのは「オーストラリア」での人材育成海外視察研修。
プライバシー保護のため、お顔を隠した写真となりますが実際の写真で雰囲気も感じて頂ければと思います

 

 

 

・現地オーストラリアの空港に到着!

オーストラリアは日本とは真逆の気候のため、開催された12月はまさに夏真っ盛り!広く青い空が皆様をお出迎えいたします

 

5日間、研修時間は30時間での研修プログラムです。

今回の研修内容は次の通りです。(順不同・抜粋)


 

座学(語学力研修)

まず現地での語学力研修を行いました。

受講者様の不安を解きながら、受講者様に合ったレベルで実際に使用できる英語や

折衝力、交渉力も同時に身に着けていただきました。

 

 

座学2(海外文化理解・地域事情論)

海外においての文化や地域の特性を、企業様にあった内容で学んでいきます。

研修後の受講者様の感想

・予習無しで参加しましたが、現地事情論に関してはオーストラリアの国土や気候に関して
とても勉強になりました。国としての風土や習慣も全く違うので、ここを理解していないと
以降の見学も良く分かっていなかったと思います。語学研修も滞在中とても役にたちました。

 

 

座学3(現地講師による国際法務)

もちろん現地講師からの生の声を聴くことができます。

今回は

・オーストラリアIT事業の事情と法則
・オーストラリア金融事業の事情と法律・・・等々講義いただきました

 

研修後の受講者様の感想

・日本に比べてシンプルで分かりやすく、また現地の文化を知り魅力を感じました。

・ITに関して、日本へ持ち帰り自社HP作りに大きな影響を与える事ができそうです。

・海外のWEB活用法や重要性、販売促進について新しい知識を得る事ができました

・自分を売り込み顧客を掴むプレゼン力は日本の文化にない一面であり
 日本風にアレンジして営業戦略を立てると有効であると感じた。

 

現地視察研修

インテリア含め、現地住宅展示場やショップを見学いただきました。
総合住宅展示場でも、場所により雰囲気も見せ方も価格帯も違います。
それぞれのポイントを講師の解説を交えながら、
実際の目で見て、感じて、現地の声を聞くことで受講者様の感性を広げていただきました。
別の展示場と比べて、また日本と比べて…この経験が人材育成には必要不可欠です。

 

 

 

一部ですが、複数の展示場や現地家具のディスプレイ見学の様子です

 

 

 

研修後の受講者様の感想

実際の建築物に触れることで現地の空気感まで感じることができ、大変充実した研修であった。
最も印象に残ったのは見せ方、ディスプレイの大切さである。
床の色や壁の色と家具のマッチングで、何倍もの高級感や、欲しくなる心を刺激すると思った。

・広報戦略について、まずはコンセプトをしっかりと持ち、リスクはあるが、
まずはデザイン性の高い家をひとつ作り、そこからが広報戦略だと考える。
そしてそのための準備の大切さを再認識させられた。

・住宅デザインのレベルの高さに驚きました。
消費者が欲しいと思う商品になっていた事が参考になりました.

 

 

 

海外での経験はすべて特別なものになったと思います。

宿泊先も6星ホテル”ヴェルサーチ”で貴重で優雅なひとときを過ごしていただきました。

 


 

様々なプログラムを組み合わせた5日間。
受講者様から研修後、嬉しいお声を沢山いただきました。

・グローバルな視点・視野で考える時間がもてました。
様々な企業がオーストラリアに進出する意図が理解できました。

・講師の方もすばらしく、グローバル研修にふさわしい内容であった。

・自分に足らないモノや磨くべき事がはっきり分かりました。感性の不足も痛感しました。
 今回の研修で学ぶことばかりでしたが、研修生・講師の方々・現地の人々に出会い、
一週間生活で感じた事を大切に自分の中で閉ざしていた扉を開いて学んでいこうと思います。

・今回の研修を通じて、私自身の視野が広がったように思います。
 同じような経験を社員にも体験させ消費者の方に幅広いセンスを提供できるスタッフに
育てていこうと思います。

                    …等々

研修にご参加下さいました皆様、
ありがとうございました!そしてお疲れ様でございました

好評のグローバル人材育成海外視察研修は、次回7月5日~8日(オーストラリア)を予定しております。
ご興味、ご質問等ございましたら、HPのお問合せ よりご連絡下さいませ!!

詳しいご案内をさせて頂きます。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL